ダイヤリー

6月, 2021年

地車庫工事(前編)

2021-06-22

こんにちは。三ツ橋です。

大阪は昨日からまん防に切り替わり、一旦落ち着いた様子ですが。(まん防と言ってはいけませんね。)

当たり前の毎日に感謝しなければいけないなと、改めて気付かされたのは、私だけではないと思います。

さて、地車庫の進捗状況をアップしたいと思います。

みんなで良いものをより安く作ろうというコンセプトのもと、地元で建築関係のお仕事をされている方々を中心にワンチームを結成し、今日まで工事を進めて参りました。

本内容を(前編)と名付けます。

屋根周り。

重厚感を出しながらも、下地にスタイロを使用し超軽量化しております。

破風や軒天廻りは、実物大の模型を作り、厚みや見付幅などを時間をかけて決めました。

蔵のイメージで重厚感を出したかったのと、水仕舞いや劣化などの対策もしっかりしなければなりませんし、納まりという点においても屋根周りにはかなりこだわっています。

私は、設計士として工事が円滑に進むよう現場に行く事が多いです。

私の設計したものが、現場で図面通りに収まっているかどうか。

変な意味でなく、現場のみなさんにご迷惑をかけていないか。

ものすごく気になります。

たかだか倉庫。

ですが、町の宝である新調だんじりを雨、風、災害から守り、末長く後世へと引き継いでいくためには、劣化しにくく強靭な建物でなければいけないと思います。

同時に使い勝手の良さ、意匠の良さなど、町民(施主)から愛される建物である事も建築には大事な共通点なんだと思います。

無事故で竣工しますよう。



大阪府岸和田市の注文住宅・新築・リノベーション|有限会社サンケンエンジニヤリング
有限会社サンケンエンジニヤリング
  公益社団法人大阪府建築士会正会員  大阪府知事許可(般-25)第135626号
本社 〒542-0086 大阪府大阪市中央区西心斎橋1-10-40-1303 TEL 06-6241-6678 FAX 06-6241-6679
岸和田営業所 〒596-0832 大阪府岸和田市極楽寺町570 TEL/FAX 072-426-3018

Copyrights © 有限会社サンケンエンジニヤリング All Rights Reserved.禁無断複製、無断転載
page top