ダイヤリー

9月, 2015年

だんじり来たーーーー!

2015-09-30

こんにちは(^_^)

前に、このブログでも載せました堺市東区の建て替えに伴う解体工事が完了しましたので、アップしたいと思います。

解体前の記事はこちら

↓解体中の様子。
解体3

解体4

解体5

DSCN4555
↑重機なら、強固な建物も模型のようです。・・・凄っ!

DSCN4620
↑更地になりました。最終確認のため、現場へ行くと、何やら太鼓の音・・・。

↓だんじり来たーーーー!!
DSCN4617

思わずパシャリッ!今日は試験曳きのようですね(^_^)

DSCN4463
↑築50年。子ども達にとって、おばあちゃんが住んでいた思い出の家。

おばあちゃんが他界し、時間が止まってしまったお家。

子ども達も立派な大人になり、このたび建て替えのため更地になってしまいましたが、玄関横のガラスブロックの一部を次の新築に再利用する予定です。

お子さんの時からおばあちゃん家に遊びに行った際に、無意識ながら見ていたであろう、このガラスブロック。

これなら再利用できると、設計士さんの粋な計らいです。

玄関先で家族を出迎えたガラスブロックは、時代と場所を変えてまた子ども達の成長を見守ることでしょう。

ん?

2015-09-24

こんにちは(^_^)v

シルバーウィーク、終わりましたね!

ほんと、月日が経ってゆくのが早い。

年を取ったもんじゃ~。

前にこのブログにも載せました、庭の栗の木事情。

今年の収穫はもう一つ増え、二つにとどまりました。

たくさん実がなっていたのに・・・??はてはて

でも収穫できたこの二つの実はびっくりするくらい巨大なものだったので別にいいか。笑

そうなんです。新たに収穫できた二つめの栗もそれはそれは立派な栗の実だったんですっ!

こちら↓↓
栗1

ん!?

栗2
↑ひとり勝ちじゃないかっ!笑

栄養分ぜーんぶ吸い取って、左右の実はペラッペラ~。どうして分け合わないんだよ。涙

こんな栗は初めてさ~。←おばぁ風。

でも見た目より味さ~!←おばぁ風、励まし。

栗3

まぁいい!家族4人でおいしく食べようじゃないかっ!笑

plaster work

2015-09-15

こんにちは~(^_^)/

祭りも近づき、岸和田市はだんじり一色です(*^_^*)

夜になるとあちらこちらで太鼓の練習の音で賑やかですわ。笑

ん?もうすぐお月見?お菓子大量に買わなくっちゃ。汗

お月見の日の夕刻は子ども達で町内中ごった返すのもこの街だけなんかい?

・・・さてさて現場の方は・・・?

ラス工事の様子です。↓↓
ラス張り

DSCN4569
↑アルミサッシとラスが触れさせないよう処理されております。

ラスがアルミサッシに接触すると電解腐食によりアルミが腐食するため、接触させてはいけないのです。

DSCN4573
↑続いて、埋め込み定木を施工。

DSCN4576

いよいよ下地モルタル塗り付けです。

DSCN4586

DSCN4595

DSCN4600
↑下地モルタル完了です。

私事ですが、左官仕事はすごい見入ってしまいます。熟練した職人技がかっこいいんだぁ!笑

・・・そこの頃、屋内では天然木が登場。

↓↓タモの無垢材。3m物です。キッチンの腰壁天板に使用します。
DSCN4592

↓↓こちらは高級木材、ケヤキ材。2mあります。巾は500㎜。もちろん無垢材です。こちらは玄関の式台に使用します。
DSCN4593

と、いうことは。

玄関の扉を開けると、広い空間の右サイドの壁一面ガラスブロック・・・。

正面には、これまた壁一面に現れた巨大な額縁に絵画を思わせるアクセントクロス・・・。

そして左サイドバックには、間接照明に照らされたケヤキ材がお出迎え・・・。

豪華でんなぁ!!

とある鳥小屋のお話し

2015-09-13

こんにちは!三ツ橋です(^_-)

今日は休日です(*^_^*)

5才になる長男が、『パパ、鳥さんのおうち作りたい』と唐突に・・・。

我が家では、鳥は飼っておりませんが?

鳥さんのお家を作って、木の上に置いておくと鳥さんが住んでくれると言うのです。どこから聞いてきたのやら・・・。

鳥さんに会いたい。と健気な瞳で見つめられると・・・。

わかった!

野生の鳥さんのためにお家を作ってあげよう!笑

さっそく倉庫にあった合板でちょちょいのチョイっと加工完了。←もともと大工さんだからね(^_^)

↓↓親子で作ろう、野鳥の家。キット~!!
小屋作製前

これならずっと残るし、良い思い出にもなるだろう。うんうん笑

早く作ろう!

小屋途中
↑親子でトントン。大工さん。金槌を両手で持ち、釘を狙ってよいしょ!よいしょ!

↓あっちゅう間に完成!少し大きすぎたかな!?汗・・・。
小屋完了

↓色を塗って・・・。才能開花か?笑
小屋色塗り

そして完全完成後、庭の木に吊ろうとしていた私たち夢追い人に向って、嫁さんが『落ちたら危ないからヤメテ!』と・・・。

ま・・・まさか。驚っ

吊ることを断念し、地面に置いたこの野鳥の家に住む鳥さんは現れるのか・・・。誰も知らない。

計算(?_?)

2015-09-12

こんにちは(*^^)v

前回、このブログでもご紹介済の住宅省エネルギー施工技術者の講習に行ってきたよという記事でしたが、今回は同じ住宅省エネですが設計技術者の方の講習に行ってきました^_^;

その会場↓↓
IMG_9069.JPG

健保会館。谷町四丁目にあります。ここではいろんな講習会や勉強会がよく行われており、私も月1・月2くらい来ますね。

IMG_9070-0.jpg
↑施工技術者の講習会とは少しまた雰囲気が違います^_^;

ちなみに、施工技術者の講習会はお昼からの半日講習で、会場は鶴見区でした。

設計の方は、朝から夕方まで丸1日の講習カリキュラム・・・。

疲れました。考査も無事に受かって。ふ~。

・・・一方、堺市は東区にて。

建て替えされるお客様の既存建築物の解体工事が着工しております。

着工前↓↓
IMG_7234

↓↓築50年だそうです。なんだか懐かしい・・・。
解体1

青色の瓦は当時の流行だったとか・・・。隣に住むおじいさんに、工事のご挨拶にお伺いした時にいろいろと思い出を話してくれました。

解体2

DSCN4467
↑解体工の業者さんたちが到着。粛々と進めております。←どこかで聞いたフレーズ・・・。

思い出さん、どうなるの!?

1 / 212


大阪府岸和田市の注文住宅・新築・リノベーション|有限会社サンケンエンジニヤリング
有限会社サンケンエンジニヤリング
  公益社団法人大阪府建築士会正会員  大阪府知事許可(般-25)第135626号
本社 〒542-0086 大阪府大阪市中央区西心斎橋1-10-40-1303 TEL 06-6241-6678 FAX 06-6241-6679
岸和田営業所 〒596-0832 大阪府岸和田市極楽寺町570 TEL/FAX 072-426-3018

Copyrights © 有限会社サンケンエンジニヤリング All Rights Reserved.禁無断複製、無断転載
page top